自己紹介


タンソンニャット国際空港 到着出口

マイホーチミンライフ1日目 – タンソンニャット国際空港

 

はじめまして!私はハバタクのインターン生の羽野祐太です。

1ヶ月間、ここベトナムでお世話になっています。

こちらでは、日本とベトナムの文化/生活様式の違い、ひいては価値観の違いを毎日感じさせられています。

人生初の海外、初日には「俺、たぶん日本に帰れない」と思った瞬間もありましたが、今では居心地の良い住処を見つけ、ホーチミンでの生活を楽しんでいます。

 

さて、日本という国を飛びだしてみて、最初に気付かされたのは自分の英語力のなさでした。

飛行機のアナウンスが聞き取れない。相手が何を言っているのか分からない、空気を読む、結果 要らない税関申告書を貰い、それをこっそりとポケットの奥に押し込む。

ベトナムへ到着する前に、私には、英語力という壁が立ちはだかりました。学校の成績は悪くなかったため、自分の英語力に過信していた部分があり、そのギャップに5日間ほど気を落としていました。

気分が回復した理由は、喋らなくてもやっていけることに気付いたことです。

No Gesture, No Life.

今思えば、その時は逃げ姿勢過ぎだったかなと思いますが、コミュニケーションへの自信を失っていた私には、これくらいがちょうどいいのでした。

今では、身振り手振りから口を動かすコミュニケーションへ徐々に移行できつつあります。自分の目標である英語力の強化のため、これから2週間ほど、この場をお借りしてブログ記事を英語で書かせていただくことになりました。拙い英語で、大したことない内容/未熟な思考をこのブログに垂れ流すのは少し気が引けておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>