ベトナムの社会起業家のトレーニングに参加しました


アジア統括の小原です。

小原2

先日、ベトナムの社会起業家たちの前で話をする機会がありました。ベトナムの社会起業家支援団体「LIN」(http://linvn.org/)が主催するLeadership Circleというトレーニングの中で、現在のハバタクの事業内容、そもそも起業に至った背景などのストーリーを共有しました。特にベトナムに来て以来続けていた社会起業家とのコラボプロジェクトでの経験を話してきました。

小原3

起業家の彼ら・彼女らのパワーには驚かされることが多く、ずっと道端で物乞いのように宝くじ売りを続けながら大学まで行って起業した女の子など、社会変革に関わる者の当事者意識と、強い責任感を感じました。

そもそも、スピーカーとして招待してくれたのは、昨年私がiLEAP(http://ileap.org/)のプログラムで一緒にシアトルに行ったベトナム人男性です。彼はベトナムの貧しい子どもたち向けのサッカー教室を開催する事業を行っています。そんな彼が自分と同じくLINに支援を受けている起業家を集めて実施したプログラムが、今回のLeadership Circleだったのでした。

ベトナム社会に貢献できることがあればうれしいですし、またこのような機会があれば、参加したいと思います。

小原1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>