祝開村★シェアビレッジへようこそ!


開村1

丑田が築133年の茅葺古民家との衝撃的な出会ったのが、ちょうど1年前。それから秋田の若手事業家仲間たちとの奇跡的な出会いを経て、プロジェクトが立ち上がりました。村民募集のクラウドファンディングでは、全国から862人もの方々にご参加いただきました。

そして迎えた5月2日は、シェアビレッジ町村の「開村祭」。秋田県内外からはるばる100名近くにお集まりいただき、門出を祝いあうことができました。とにかく嬉しかったのは、村民の皆様との出会いに加えて、町内・集落内の多くの方々にもお越しいただけたこと。

田舎と都会、田舎と田舎。イマジネーションに溢れる人たち同士が出会い、交流し、いいところをシェアしあう。そんな関係性を、シェアビレッジという場を通じて紡いでいけたらと思っています。まだまだスタート地点ですが、関わっていただいたすべての方々に感謝です。

また、5月15日に東京で行った第一回「寄合」には、40名もの村民が駆けつけてくれました。新しく村民になってくれた方も!当日は村長の武田さんや家主の丑田、五城目地域おこし協力隊員の石田さんからのプレゼンと、村民からの自己紹介やアイディアラッシュで大いに盛り上がりました。村民みんなの力を集めたら、どんなことでもできそうな気がしてきます。次回の寄り合いも楽しみです!


 

◎ 武田村長の記事が【無印良品・くらしの良品研究所】に掲載されました。
開村祭の様子が、たくさんの美しい写真と共にレポートされています。
これを読めばあなたも今すぐ五城目に行きたくなるはず!
http://www.muji.net/lab/blog/kitaakita/027087.html

◎ 第2回寄合 in 東京
「秋田に行くだけじゃない!」「村民同士で村について語り合おう!」
■日時:2015年6月19日(金)19:00-22:00
■定員:40名程度
■会場:LUCCI
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-6-8 TSビル2F
東急東横線学芸大学駅徒歩1分
■対象:シェアビレッジ村民のみ(※当日年貢を納めれば村民になれます!)
■持ち物:村民証
■詳細:https://www.facebook.com/events/1619572288287571/
※秋田から武田さん(村長)&松橋さん(大名)も参戦します!

 

◎ 予約受付&新規村民募集
シェアビレッジのWebページに下記機能を追加しました。
・「シェアビレッジ町村」の宿泊予約・施設利用予約の受付
・「新規村民」の募集の受付
・シェアビレッジ最新情報(寄合の開催等)

宿泊以外にも、「日中部屋を借りたい」「のどかなワークプレイスとしてたまに利用したい」という使い方もOKです。無限にある村の楽しみ方を、一緒に試行錯誤していきましょう!

■シェアビレッジホームページ:http://sharevillage.jp/

開村2

開村3

開村5

開村4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>