ベトナムの社会課題をビジネスで解決する共創型ツアー~Day4~


ツアーも今日で折り返し地点に来ました。
昨日までの3日間は、社会起業に関係する方のお話を聞いたり、フィールドワークでハノイの人々や生活を観察したりと、インプットが中心でした。
4日目からは、集めた情報の統合、アイディア出しとそのブラッシュアップ、プレゼンの作成など、アウトプットがコンテンツの中心になっていきます。

参加者の「想い」×ベトナムの「未来」

今日は、3日ぶりのレゴを使ったワークを行いました。
ベトナムの近未来を頭の中で描き、それをレゴで形にしていきます。
そしてそのベトナムの近未来を、自分の将来と結びつけます。

レゴを使い、「想い」を具現化していきます

出来たアウトプットを全員で共有

今日のテーマは、「破壊と創造」。
作ったアウトプットをグループのメンバーと統合させたり、変形させたりしながら、さらに新しいモデルを創りあげていきます。

アイディアを統合し、一つの作品に

そこに、将来の自分のイメージを置き、グループで統合させた未来のベトナムのイメージに、自分がどう関わっていくか考えます。

創造する毎に全員で共有します
時間をかけて、参加者それぞれの持つ、未来のベトナム像と個々人のビジョンを共有しました。
今回、思考を具現化するために使用したレゴは、作る人の想像力を刺激し、見る人のイメージを膨らませる本当に優秀なコミュニケーションツールだと感じました。

Make a wish!

これまでのワークやフィールドワーク、インタビューなどを基にして、取り組みたい課題のテーマを考えます。
1枚の紙に、自分の想い・解決したい課題・どうやって解決したいかをまとめ、共有します。
そして似た想いを持った仲間を探し、共に課題を解決するためのチームを組みます。
一人一人の想いを共有
そして仲間を探します
チームが決定した後は、それぞれのチームでチーム名を考え、今日のコンテンツは終了。
チームBetter Day
チームHCT
互いの想いと問題意識を共有し、参加者の団結が日に日に強くなっていくのを感じます。
明日からのチームでの共創がすごく楽しみです!
浅岡諒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>