ブックトークカフェ #1 〜みんなで育てるまちの図書館〜 「ココ一年でオススメの本!」


 
まだまだ熱い開発の続く武蔵小杉エリアにお住まいの方にニュース!
このまちに新しい文化を発信する基地となるカフェ(COSUGI CAFE)や工房(COSUGI COBO)、アートスペースを備えた、COSUGI VILLAGEがオープンしました。
 
ハバタクは市民主導のまちづくりを応援すべく、COSUGI COBOにて「ブックトークカフェ 〜みんなで育てるまちの図書館〜」を主催しています。
 
ブックトークカフェは、本を語るワークショップを通じて地域の人がつながる場。ワークショップのあとは参加者が持ち寄った本をカフェの本棚に寄贈し、文字通り、みんなで図書館をつくっていきます。本棚づくりには、まちライブラリーの仕組みを使います。(http://machi-library.org/howto/
 
はじめはハバタクがメインでファシリテーションを担当しますが、徐々に市民の皆さんと一緒に運営していけるようになりたいと考えています。
人を通じて本と出会い、本を通じてまちの人と出会っていく喜びを、多くの人に感じていただけたらと願っています!!
 
 
第1回の「ココ一年でオススメの本」には、地元の方、読書好きの方、本を通した場づくりをされている方など、12名の参加者から16冊の本が集まりました。
 
 ・自分では普段選ばないような本の紹介がじっくり聞けて楽しかった。
 ・本を介する場の面白さをあらためて感じた。
 ・武蔵小杉には公園が少ない。このカフェが市民にとって憩いの場になれば。
などのうれしい感想をいただきました。
 
「参加者」が「コミュニティのメンバー」になっていく過程を、ハバタクも応援していきます!
 
◎公式ページのレポート>>http://cosugi.jp/archives/110
 
——-
■次回は4/12(日)13:30〜16:00 テーマ「新しいことをはじめたくなる本」
 春は何かがはじまる、はじめたくなる季節。
 あなたの思う「新しいこと」のインスピレーションをぜひみなさんに紹介してください。
 小説、写真集、マンガなど、本の形をしていればOK。
 お申し込みはこちらから>>http://everevo.com/event/21570
 
ご参加をお待ちしております!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>