グローバルイナカキャンプ@五城目 2014 夏の陣


8/24 (日)〜27(水)の4日間にわたり、a.schoolはじまりの学校さんと共同で「グローバルイナカキャンプ@五城目 2014 〜世界に触れ、地域に触れ、自分を探る熱い4日間〜」を開催しました。

東京、千葉、神奈川、岩手、神戸、サンフランシスコ…さまざまな地域から中高生と大人が秋田県南秋田郡五城目町に集結しました。

 世界に挑戦しようとしている中高生たちが、
 まずはローカルにどっぷり浸かって、
 足元にある多様性や関係性に自らの身体で向き合いながら、
 多彩な仲間達と日夜話し合い、
 英語で世界にアウトプットしてみる。

そんな学びの時間を創出してみたいと思い、企画しました。

キャンプ最終日、茅葺き古民家の前で撮影したTED形式のプレゼンテーションでは、一人ひとりのスピーチが、まさに”ideas worth spreading”で、感動しました。
グローバルとローカル、という言葉は抽象的かつ別個のように見えるけれども、実は足元を掘っていくと世界に繋がっていたり、顔の見えるローカルが折り重なって社会や世界を構成していたりする。そんなことを五感で体感できる時間になったのではないかと思います。
今回のキャンプを皮切りに、ローカルに学びにいく「ラーニングツーリズム」を増やしていきたい。世界にチャレンジする日本人がまず五城目に学びにくる、という一つの形が生まれてきたら、とてもエキサイティングだと考えています。
◎a.schoolはじまりの学校のレポートもぜひどうぞ!
 
 「日本・世界の各地から、多様な中高生と大人が秋田県五城目町に集結!」

 http://aschool.co.jp/blog/4475/

 「秋田魁新報に掲載!」
 http://aschool.co.jp/news/4527/

 「秋田テレビで取材されました!」
 http://aschool.co.jp/news/4564/

 Day2 「目と耳と心で思いっきりイナカを感じる!」
 http://aschool.co.jp/blog/4532/

 Day3 「自分にしか書けないTED式英語スピーチをつくる!」
 http://aschool.co.jp/blog/4578/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>