2011年を漢字一文字で振り返ると・・(小原編)


今年一年は、数々のBoarderを越えて駆け回った一年でした。
海外と日本、社会人と学生、シニアとジュニア、業種・業界・・・などなど。
ハバタクは、ワークショップや、カンファレンスを通して、Boarderの両側の人々それぞれがもつ異質さを化学反応させて新たな価値を創りだす「共創(co-creation)」にトライしてきました。

今後は、これを一回限りで終わらせず、それぞれを継続した取り組みとして、具体的な実りを収穫していきたいと考えています。

私自身は、アジア地域統括として、インドを皮切りに、上海、ベトナム、ミャンマー、ラオス、カンボジアを巡り熱気にあふれるアジア各国のエネルギーを肌で感じると共に、各地で活躍されている”和僑”達との出会いに、大きく刺激を受けました。

そして12月、これからの和僑たちの前進基地となるべく、また我々が標榜する和僑を自ら体現するべく、ベトナム(越)の地に飛び込みました。
まだ日は浅いですが、Boarderを越えなければ見えてこない世界を、日々実感しています。

来年は地に足をつけ、共創を通したビジネス構築を進めて行きたいと思います。

ベトナムに飛び込んでみて、日々浮かんでくるのは、ハバタクに関わってくださった方々への感謝の気持ちです。
この一年は、ハバタクだけでは決して成し得なかったことばかりでした。
本年は誠にありがとうございました!来年も日・越のハバタクを宜しくお願い致します。

小原 祥嵩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>